日々の手入れが楽に!光による脱毛のメカニズム

光による脱毛は毛の生理的なメカニズムに基づく

現在サロンやクリニックなどで扱う脱毛施術は、IPLやレーザーなど採用する光の種類は異なるものの、光の力を利用した処理法が主流となっているんですよ。これらの光による脱毛は、毛が抜け生えする生理的なメカニズムに着目した方法で、科学的な根拠があると同時に、ムダ毛の毛根から処理する為、より根本的に悩みを解消できるようになっています。その具体的な処理方法は、選択的に反応する光の性質を活かし、毛根の孟母細胞やその周辺細胞にのみエネルギーを吸収させます。そして、その熱によってこれらの細胞にダメージを与え、ムダ毛の再生を抑制するんですよ。

毛周期と施術の効率化

光による脱毛は、毛の生理的なメカニズムである毛周期に基づき、照射を一定間隔にて何度か繰り返すことでムダ毛を処理する方法となっています。つまり、この脱毛方法では、一回の施術で処理が完了するものではなく、また何時行っても良いと云うものでもないんですよ。その為、各施術提供先では、事前カウンセリングなどの実施により施術箇所の毛周期を把握し、その中でも成長期にあるムダ毛を狙うことで効果的に毛根の細胞にダメージを与え、施術を効率化しているんですよ。

徐々に減毛して日々の手入れを楽に

光による脱毛効果は、照射を重ねるに連れ、1つの毛穴から生えるムダ毛の本数を減らしたり、毛質を細くするなどして徐々に現れます。その為、施術を受けるに従い、日常的な手入れを楽にすることができます。また、段階的にムダ毛を減らして行く為、どの程度日々の手入れを楽にするかや見た目のキレイさなど目標の脱毛レベルを自分で定めることもできるんですよ。そして、特にサロン系の施術では、全般的に光の照射前後で用いるローションやジェル等のアイテムに、美容成分が含まれている為、通う度に肌の質的にも手入れできる特徴があります。

永久脱毛を東京で行うポイントとして、信頼度の高い医師に相談をすることや、費用の総額を計算することが大切です。